舞台業種と社内舞台班について
皆さま、いつもお読みいただきありがとうございます。今回は、舞台業種と社内舞台班ついてお話をさせていただきます。
舞台には、一般的には様々な業種があります。ちなみに、私は14年ほど舞台監督をしています。
業種として、
・演出
・大道具
・音響
・照明
・小道具
・衣装
・メイク
・映像
・舞台監督
・特効
・造形
などなど。
・大道具
→美術プランナー、デザイナー
→工場班(プランに対して図面を元に作成していきます)
→現場班(実際に現場で仕込み、オペ、バラシを行う)
このように一つの業種の中にもセクションがあります。
さらに工場班の中にも、
・工場班
→木材、鉄骨での作成チーム
→ドロップ、書き割りに対しての絵描きチーム
上記の通り色々とあります。
当然、他の業種も色々なセクションがございます。
さて、
【YTJにおける舞台技術管理グループは何をしているか?】
【❶ホール事業】
横浜と所沢にYTJホールがあり、社内イベントも行っていますが、外部のお客様への貸し出しを行っています。
貸し出しといっても本番までに様々な工程があります。
まずは主催者からの問い合わせ、下見から始まり、内容の打ち合わせ、自社ホールスタッフでオペを行う場合は音響、照明のプランや金額の交渉、発注作業、など。当日も当然スタッフとして運営側や、技術スタッフとしても参加します。
運営では、横浜YTJホールはドリンク販売や飲食ができるのでドリンク飲食の発注、販売員もしています。
所沢YTJホールはもともと映画館ということもあり、地元の人に愛される、映画事業を今後取り入れたいと考えてます。
今後、自社ホールの改修及び、拠点も増やしていきます。なぜかというと、YTJは劇団であり公演をすることに意味があるからです。拠点が増えると、出来ることも見て頂ける機会も、舞台に立つ機会も増え、弊社の公演を多くの人に知っていただく事が増える事が何よりだからです。
【❷YTJ主催公演】
YTJが主催する舞台の技術周りの取りまとめ、当日の対応などをしています。
こちらもまだまだ自分達だけではできないので外部の業者の方に依頼や交渉を、都度行っております。
当然舞台監督も行いますので、ホールさんとの打ち合わせや取りまとめ全般してます。書ききれない!!!
やりたい事を予算の中でどう作っていくか、難しい部分でもり、舞台の仕事としては楽しい部分でもあります。
YTJ公演のクオリティーも上げていけるよう精進します!
【❸外部現場】
外部のお客様から依頼を受けた場合、舞台監督として、時にはスタッフとして業務を行います。
下見、打ち合わせ、各セクション取りまとめ、稽古、ホールさんとの打ち合わせなど。
演出部、大道具としても行ったりしてます。
外部の現場では、人の繋がりや、アイデアなど、交流を行うのが大切です。
今後は部内でもさらなるセクションに分けていき、 部内の事業を拡大していきたいと考えております。 規模が大きくなれば出来る事も増えます。最終目標は全てのセクションを作り、イベントを行う事です。
これは入社当初からの私の夢であり、目標です。当然人も、場所も、繋がりも必要です。
YTJにおける舞台事業を成功させたい、させる!と言う強い思いがあり、日々奮闘してます!
ご拝読いただき、ありがとうございました。
横浜YTJホールスタッフ 半田