BLOG

YTJホール スタッフブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. STAFF BLOG
  4. 【STAFF BLOG】愛情をもって人と接する。 ~このことを教えてくれた曲~

【STAFF BLOG】愛情をもって人と接する。 ~このことを教えてくれた曲~

今回は私の好きなアーティストについて投稿させて頂きます。

皆様はリトグリこと、「Little Glee Monster」をご存じでしょうか。
コカ・コーラやのCMや全国高校サッカー選手権大会、
ラグビーワールドカップNHKテーマソングなどでの応援歌などにも抜擢されているグループです!

そんな、リトグリをメジャーデビュー前のユーチューブ活動時から大好きで、何度もライブにいったりしてきました。
ここではリトグリの魅力をお伝えし少しでも知ってもらえればなと思います。

リトグリとは「研ぎ澄ました歌声で人々の心に爪痕を残す」をテーマに活動をし、2012年に結成されたグループであり当時は7人のグループとしてデビューをしました。

初めは現メンバーのmanakaがいない状態での7人でスタートしその後メンバーの脱退が繰り返され、
2017年に今の5人での活動をスタートしました。

5人での活動を再開した年に日本武道館公演を成功させ、NHK紅白歌合戦にも出場するなど年々活動の幅を広げています。

そんな大活躍のリトグリにも壮絶な出来事が昨年12月に起こりました。
グループでも中心的な存在の芹奈の休養騒動です。
そのころに行われていたライブ、紅白、年末のイベントすべてが1からのスタートとなり、
メンバー自身も開催すべきか悩みに悩んだといいます。
リトグリのグループとしての活動もどうするべきかとも悩んだといっていました。

そんな中、メンバー全員が芹奈の帰ってこれる場所を置いておきたい、
作っておきたいそんな思いでライブも行われました。

そのライブはオンラインでも配信も実施され4人でのパフォーマンスに
物足りなさも感じつつもメンバー4人の芹奈に対する思い
そしてリトグリとしてのあるべき姿、芯の強さを感じたライブでした。

年越しを超えたころに芹菜自身の病気を告知し、活動再開に向けて治療に励んでいる姿が公表されました。
病名は「ADHD]「双極性障害」でした。人からは理解されにくいこの病気と闘いながらも、
「どんな時も自分らしくいることが大切なのではないか。隠すことなく恥じることなく。
私の姿がどこかの同じ誰かの1秒ででも1日でも救えたら」という気持ちで公表し復帰を目指している姿に感銘を受けました。
当たり前のように過ごしている中で、人に理解すらしてもらえない環境にいる人々もいて、
苦しい思いをしている人がたくさんいる現状そんな状況を少しでも変えるべきなのではないかそんな思いに共感し
より、生きることの意味を人を愛する意味を感じる出来事でした。

そんな、リトグリが芹菜のために作られた「君といれば」という曲があります。
歌詞の中に「どこに向かうのだろう、時には逸れるでしょう、僕らにはどんな時も、何も言わず帰れる場所があるよ」
という歌詞があります。
その歌詞に込められた思いやメンバー愛なども感じ、普段普通に生きている中でも衝突があると思います。そんな中、支えてくれる誰かがいる、愛情を持って人と接することの大切さを感じさせられるこの曲はもっとたくさんの人に聞いて頂きたい曲です。
皆様も是非、一度聞いて頂きたいです。

以上、私の好きなアーティストの紹介でした!
ガオラーの方がいたらお知らせ頂けると嬉しいです!!!

横浜YTJホールスタッフ 江良

関連記事